メニュー

手荒れ (ナースの手荒れ対策)

[2020.12.21]
季節はすっかり冬。 乾燥環境でパチパチ静電気とがさがさ手荒れに困っています 。今シーズンは手指のアルコール消毒をする回数も増し、手荒れ街道まっしぐら…汗あかぎれからは血もでてしまっています。たくさん出回っているハンドクリーム、悩みますよね。例えばごわつきが気になるなら尿素配合が、肌のバリア機能を整えるならへパリン類似物質配合(ヒルマイルドなど)、あかぎれやひび割れには薬用(ユースキンなど)超乾燥にはグリセリン配合(ニュートロジーナ)などが良いと思います。こまめに塗る。これは基本です。塗り心地や、香りなども種類があるので自分の好みを見つけ、仕事用とプライベートとを使い分けると、ハンドケアも楽しみのひとつになるかと思います。私個人のオススメはエーザイさんのザーネです。ビタミンE配合なので寝る前にマッサージしなから塗り込み、愛用しています。化粧水と同じように手のひらに出して、体温で温めてから使用しています。手の状態やお好みで使い分けて、お好みに出合えると良いですね。(決してメーカーさんからの回し者ではありません。(^_^;))ちなみに、当院の手指消毒は尿素もグリセリンも配合しています。
今年もあとわずかとなりました。社会情勢が早く穏やかになりますよう心から願います。1年ありがとうございました。良いお歳をお迎え下さいませ。 T
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME