メニュー

我慢の代償

[2020.09.14]

コンタクトレンズをしていると、乾燥で目がゴロゴロしたり痛くなったりすることがあります。その都度目薬で対処できれば良いのですが、このご時世、手を洗わずして顔に触れることは御法度なため、忙しいとついついガマンしてしまいます。
先日ある方から「目が赤いけど大丈夫?」と言われ、「DVがひどくて…シクシク」などとふざけて答えていたのですが(もちろん冗談ですよ)、仕事終わりに鏡を見ると充血が。見えないところも確認しようとついでに目の下をビヨンとひっぱってみたところ、下まぶたの裏側が驚くほど真っ白で、貧血気味であることがわかりました。ゆるい生活をしているわりにはどうも疲れやすいなと思ってはいましたが、まさかここまでとは。自分からのSOSを放置しすぎました。
帰り道に大量のほうれん草やひじき、また鉄分の吸収をアップするビタミンCたっぷりのパプリカやブロッコリーなどを色々購入して家路についたのですが、あのとき教えていただけて本当に良かった、と思いました。
おかげさまで今は元気いっぱいです。ありがとうございました、先生。   by A

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME