メニュー

おふくろの味

[2020.11.08]

遠方に住む息子が久々に帰ってくることになり、成人して幾久しい歳ゆえにさして構うこともないと思っていたところへ、電話で手料理のリクエストが。
「何食べたい?」「母ちゃんの料理でオイラが一番好きなもの。当ててみて!」
なんだろう?「唐揚げ?煮込みハンバーグ?チキン南蛮?あ、わかった、豚汁でしょ!」…色々言っても全く当たりません。散々リストを挙げても「違う違う」の繰り返し。もうさすがにレパートリーも尽きるよーとギブアップしたところ、息子から驚愕の一言が。
「わかってないな母ちゃん、それはね、麻婆豆腐だよ!」…
実は我が家は筋金入りの健康オタクの義母の影響で結婚当初より夫からスパイスや素材をイチから使ってすべての料理を作るよう言われているのですが、夫が自分で作る際に初めて使って感動した、と途中から唯一許可されていたのが「CookDo麻婆豆腐の素」だったのです。
…息子よ、おまえの味覚は果てしなく正しい。だがしかし、未来の奥さんに同じことを言ってはならぬ。むむむ、どうしよう… いざ、決断のときです。
というワケで、真実を告げる日は刻一刻と近づいてきております。
…って、いやいや、こっちがショックだよ、もう!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME