メニュー

新型コロナウイルス抗体保有率 0.1%

[2020.06.24]

ちょっと古い話になりますが、東京都の新型コロナウイルス抗体保有率0.1%という報道がありました。この数値はどのように解釈したら良いでしょうか?

①まだほとんどの人が感染していないので、いつ感染爆発がくるかわからない。

②これまでの対策で感染を防ぐことができた。

①②ともに正解ですよね。①を考えると不安にはなりますが、②と考えるとマスク装着、手洗い励行など日本人の清潔意識、生活環境、真面目さなどにより感染予防できたとも考えられます。ですから、これからもこの2-3か月実践してきた感染予防をみんなできちんと続けることが大事になると思います。ただ過剰に心配しすぎて心に不安を抱えすぎるのも良くないですし、家に閉じこもると体力も低下してしまいます。正しく恐れて正しく感染予防をして生活を徐々に戻していければ良いと思っています。唾液の中にウイルスが含まれているので、マスクをして飛沫感染を防ぐのはもちろん、ウイルスの含まれた唾液などを触ってしまい、その手を介して自分の口などの粘膜に触れてしまう接触感染の要素も強くありますので帰宅したときの手洗いの徹底をしましょう。ちなみに僕自身はとにかく自分の手で自分の顔を触ることはしないように極力心がけています。女性は特に注意が必要です。(あくびや笑うときなどお口を開けるときについつい口まわりに手を持って行ってしまいますよね。お化粧直しの時もその都度、手洗いもしくは消毒するといいかもしれませんね。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME