メニュー

経口補水液作ってみました。

[2020.08.21]

熱中症が心配な日々が続きますね。熱中症の予防に水分補給は非常に重要になってきます。その水分補給には経口補水液が有効でドラッグストアや病院の売店などで購入できます。簡単に買えて、水分と塩分を素早く補給でき、初期の脱水状態からの回復に役立つ便利な飲料です。
でも、どこの家庭にもある材料を使って簡単な経口補水液を作ることができることがメディアなどでも紹介されてますね。そこで今回実際に自作してお味見してみました。

経口補水液の作り方
材料  
・湯冷まし                              1リットル
(またはペットボトルの水)                       
・砂糖           40g
・塩            3g
○水に砂糖と塩を入れ、よく溶かす。これで出来上がりです。
・お好みでレモン汁を適量入れると風味もよくなり、ミネラル補給にもなります。
・作ったその日のうちに使いきりましょう。
・心臓や腎臓に負担をかけることがあるので、医師からナトリウム、カリウム制限を指示されている方は注意が必要です。

さて お味は?

とても うすーい味でした。(脱水の時はおいしいかもしれませんが市販のスポーツドリンクの方がおいしいのは間違いないですね。)だけど汗をたくさんかいたときはただの水よりこのうすーい経口補水液の方が健康的ですよ。熱中症のページもご覧ください。院長

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME