メニュー

笑顔が良いね

[2021.09.12]

まだ子供が幼稚園児だった頃の話です。「ママの好きな音を聞かせてあげるね」と、空っぽのお弁当箱を耳元でフリフリ…勿論なにも音は聞こえません。?? すると「毎日、夜もお仕事しながら美味しいお弁当ありがとうっていう音だよ」とニッコリ。天使か?と思うくらいかわいいですよね。その 無音から伝わる気持ちがとても心に響き、抱きしめながらこちらも笑顔になりました。

今は、マスクが日常化して、会話も聞き取りにくくなりがちですし、表情から何かしらの不安や心配をくみ取って、必要な援助やケアを展開していくことが、とても難しくなっているように感じています。ささやかでも構いませんので、質問事項や疑問等があれば、是非是非お声をかけて下さい。診療所を出るときには少しでも笑顔になっていただけると、とても嬉しく思います。

余談ですが…最近の私の笑顔のもとは美味しい果物!梨やシャインマスカットににんまりしています。今年も食欲の秋になること確定です。(笑)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME