メニュー

秋の楽しみ

[2020.09.07]

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、季節は秋ですね。9月9日は重陽の節句、別名、菊の節句だそうです。桃の節句のちらし寿司や端午の節句の柏餅と同じように、お節句にちなんだ食べ物がやはりあるようで、この日は栗ご飯だそうです。
たまには季節の行事でも、と勢いで生栗を買ってみましたが、下ごしらえに時間がかかりそうでまだ放置です。冷蔵庫を開ける度に、栗ご飯になりたがっている茶色の集団からの催促に後ろめたささえ感じます。皮を剥くだけで美味しく頂ける梨を買えば良かったかなぁ(^_^;)なんて思いつつ、この秋も季節の味を存分に楽しみたいと思います。 by T

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME