メニュー

ねがい

[2021.01.03]

……除夜の鐘が聞こえ始めると、家族6人揃って近所の神社へ初詣。外は寒く、吐く息は白く周囲を囲みます。手を繋ぎ、ちょっぴり眠い目をこすり、今日だけ許される夜更かしに、高揚感にも似た気持ちで歩きます。小さかったあの頃、何を願い手を合わせていたのかなぁ。
私が今住む地域は、除夜の鐘と共に船の汽笛が聴こえ、なんとも言えず厳かな気持ちで年越しを迎えているのですが、今年は汽笛だけが遠くの方でなっていただけでした。ベランダで手を合わせ、願うことはただひとつ。世の中が安定しますように。早く新型コロナの混乱が収束し、笑顔でお話ができるようになれたら良いです。

旧年中はありがとうございました。
感染対策や安全管理の関係で、皆様に御協力頂く事も多く、色々な課題が山積した年明けではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像は我が家から見えた初日の出です.

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME