メニュー

ささやかな楽しみ

[2020.08.24]

診療所の仕事はとてもやりがいがありますが、疲れて逃げ出したくなることもたまにあります。そんな時、私の心を癒してくれるのが植物です。プランターで栽培した植物の成長を見るのがささやかな楽しみのひとつです。ちょっと前の話になりますが、その花の美しさに魅せられて、今年もオクラを植えてみました。早朝の短時間しか咲かない花弁を見れた日はなんだか得した気分になります。ただ…花の数だけ実がなるので、もっぱら刻んで頂くだけの調理です。もう少しお料理勉強しないと、と連日にらめっこしています。

おくらの花きれいですよね。

また食いしん坊なので、食べられる実がなるものばかりを育てているのですが、下の写真が何だかわかりますか?

ししとうなんです。収穫を楽しみにしていましたが実が赤いのです。病気かと思って調べたら日照不足が原因で普通に食べられるとの事でした。でもかわいらしくて毎日眺めて楽しんでいます。 by T

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME