メニュー

「水面下での真実」

[2021.04.07]

少し前の話ですが、知人女性が詐欺被害に遭いました。
実は患者さんの中にも同様の被害に遭われたとお話してくださったことが何度かあり、未然に防げたケースもあれば多額の現金を騙しとられてしまった方もいらっしゃいます。
かくいう自分の義実家にも夫が痴漢で逮捕された、とニセの連絡が入り、複数の人物がそれはそれはドラマチックな展開で話を膨らませ、何も知らない夫が偶然義実家に電話をかけてきたことで事態は収束を迎えましたが、慌てた義両親が危うくまんまと騙されてしまうところでした。
前述の彼女も普段はとてもしっかりした人なのですが、コレも思わぬ偶然が重なり被害を被ることになってしまい、年齢がとても若かったことと被害額が大きすぎたことからメディアの知るところとなり、ニュースとして掲載されてしまいました。
ところが、この事件に黙っていなかったのがネット住民の皆さんたちです。事情も知らず、一側面だけを見て書かれた辛辣な言葉の数々。まさにサイバーリンチです。彼女は犯人たちのみならず、何の関係もない人々からも二度、三度と深く傷つけられてしまったのです。
人は様々な事情を抱えて生きています。医療現場に身を置くことで垣間見えるものもあり、心が苦しくなることもあります。ですが、如何なるときでも人に優しく寄り添える世の中であってほしいな、と今回の件で痛切に感じました。
ちなみに義実家での騒動の際、夫に「ホントにしてないの?」と訊いたところ、びっくりするほど怒られてしまいました。一応、確認しておかないと・・・
皆様も、どうかお気をつけ下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME